ノニジュース 原液100%


ノニジュース 果汁


ノニジュース 原液 100% 〜 醗酵ノニジュースとの違い?

このエントリーをはてなブックマークに追加  

ノニジュース果汁と効能

ノニジュース原液100%とはどのようなものをいうのでしょう?

熟成したノニ果実の搾汁100%のものをいいます。 ただし、インターネットで販売されるノニジュース100%には、 ノニの熟成搾汁と、熟成した果実を醗酵(熟成醗酵)させたノニジュースの2種類があります。 熟成醗酵したノニ果汁も、醗酵ノニジュースと称して販売されています。

消費者庁の果実飲料品質表示基準によれば、厳密には、醗酵ノニジュースは果実ジュースとは呼ばないようです。ノニ飲料と呼ぶそうです。

熟成醗酵する前と後では成分に変化があります。 また、pH濃度が高くなるので、低温殺菌に必要な温度も高くなります。

このように、醗酵ノニジュースには新たに体に良い成分が作り出されるというメリットがある反面、醗酵前に存在した有益な成分が微妙に失われるリスクもあります。

スポンサードリンク


熟成醗酵ノニジュースのメリット

大豆を麹菌や納豆菌で醗酵することで味噌・醤油や納豆に変わります。 また、牛乳を乳酸菌や酵母で醗酵するとヨーグルトになります。

醗酵することによって、もとの食品に含まれた糖質やたんぱく質などが分解され、 もとの食品にはなかった、体によい成分が新たに作られます。


ノニも同様です。 熟成したノニ果実を醗酵させることで、醗酵前にはなかった有益な成分が 新たに作り出されるというメリットがあります。


熟成醗酵ノニジュースのデメリット

ノニ原液そのもののノニジュースと、 ノニの実を醗酵熟成したノニ飲料とでは成分はまったく同じなのでしょうか?

ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの主要な成分に差はないとしても、 ガンの抑制や免疫機能の正常化などに作用するといわれる成分もノニに含まれます。 これらの成分は醗酵処理の前後で変化はないのでしょうか?

それから醗酵することでpH濃度が上がります。 そのため、低温殺菌に高い温度設定が必要になります。 温度が高くなることで、熱に弱い成分が損なわれることが心配です。


完熟したハワイアンノニの実を伝統的な製法で、 ノニ果汁以外の水や添加物などをいっさい加えない、 ノニ原液 100%の新鮮なノニジュースを販売しているお店もあります。 ハワイノニの「ノニワールド」がそうです。

  • ノニワールド

    URL: http://www.purenoni.jp/
    ハワイアン ノニの熟成した果実を伝統的な製法でノニ果汁以外の水や添加物など をいっさい加えないハワイアン ノニジュース原液を販売

ノニジュース 原液 100%の関連記事

ページトップへ戻る