ノニ 化粧品


ノニの効果・効能 関連


天然成分のノニを売り物にする化粧品

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q:天然成分が魅力のノニ化粧品なら無添加にこだわりたい?

A: ノニ化粧品とは、ノニのエキスを配合した化粧品のことをいいます。

ノニは、ノニジュース、ノニ茶、ノニサプリメントのように健康食品として定着していますが ノニ化粧品にも美肌効果があるようです。

スポンサードリンク


けっかくノニ入り化粧品ならば極力無添加なものを・・・

ノニの豊富な栄養素を含む化粧品ならば、その美肌作用を活かすためにも、 刺激性のある化学物質は極力含まない無添加にこだわりたいです。

無着色・無香料、防腐剤無添加とか、バラベンフリーとかで、 天然成分のノニエキスを配合していれば、化粧品メーカーの独自の判断で 無添加ノニ化粧品と称しているメーカーもあるようです。

このように、“無添加”の判断基準はメーカーによってじつにマチマチです。

たとえば、防腐剤としてフェノキシエタノールを含んでいても 旧表示指定成分のバラベンを含まなければ、バラベンフリーという表示をしている製品も。 たしかに、バラベンは入っていませんけれど・・・


無添加ノニ化粧品とは

ノニ入り化粧品のメーカーの中には、極力石油系化学物質を使用しないで、 天然成分だけで製品化するという方針を掲げている会社もあります。

たとえば、洗顔フォーム、ローション、美容液、クリームなどを販売する シトリフォリア化粧品がそうです。


通常、どんなに良い成分を含んだ化粧品でも腐敗防止策が何ら施されていなければ、 品質の劣化や腐敗が起きるものです。

生の水でもそうですから・・・

では、腐敗防止を可能にする天然の物質はないのでしょうか? じつは、天然ハーブのローズマリーがそれを可能にします。 これがあれば、バラベンやフェノキシエタノールなどを使用しなくても、 製品の品質が維持が可能。

天然成分だけで化粧品を作ろうとすると、防腐剤以外にも、 化粧品の色々な成分を混合させるための乳化剤や、肌に浸透して保湿効果を高める技術など、 それなりの技術革新が必要でした。

最近は、このような条件をクリアして、 真の無添加ノニ化粧品を発売するメーカーも出現しています。


天然成分のノニを売り物にする化粧品の関連記事


ページトップへ戻る